

プレゼンのこつ

打ち合わせ等で人前の話す機会は度々あるがなかなか自分の思っていることが伝わっていない時がある。
プレゼンテーションも何度かやってはいるがなかなかうまくなってこない。
説明に際しての資料作りやプレゼンテーション準備をより効率的に行うにはどうすればよいだろうか?
ネットで検索をしてみた。
結構いろいろある。

・まずは聞き手の気持ちをを第一に考える
・資料はSimple is BEST(一枚のスライドにメッセージ盛り込みすぎない)
・とにかくまず、しゃべり、伝えたいメッセージが伝わっているのかストーリがなりたっているかを確認


当たり前だが、十分なリハーサル・練習を繰り返し行うことが大事なんだろう。

プレゼンの設計:10のチェックリスト
http://www.globis.jp/375

その他参考サイト:
プレゼンチェックリスト
http://pre-dawn.net/hiki/?%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%C8

成功するプレゼンテーションのコツHP
http://presentations.web.fc2.com/index.html

プレゼン能力をつけるには?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022210825

(今回直接は関係ないがアイディアだしの参考情報)
実践――SCAMPER法
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0804/15/news007_2.html

(今回直接は関係ないがパワーポイントの使い方参考情報)
発表者PCとプロジェクタとで異なる内容を表示する(ノーと見ながら説明できるのでちょっとした説明の場ではよいかも)
http://www.ppt119.com/lesson/presentation/projector.html

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ogatomi

Author:ogatomi
部署移動に伴い、SE8年目にしてホストマシーンからオープン系システムの転身。
一からの勉強しなおしの記録を出来る範囲でブログにつづりたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

