

GoogleAppEngineでCRUDアプリを作成してみた 1

GoogleAppEngineでCRUDアプリを作成してみたので、その際の留意点を忘れないようにメモ。
多少長くなる可能性があるので何回かに分けようと思います。
今回は”GoogleAppEngineとタイムゾーンについて”
GAEのサーバー時間はUTC(協定世界時)だそうです。なので、日本時間で日付の比較等を行う場合は注意することが必要。
そのままだと、日本と比べると9時間程度遅くなってしまいます。
ググるといくつか情報が出てきますが、やってみるとちょっとハマった部分もあるのでメモ。

?TimeZoneのデフォルトセットなし

DefaultTimeZone指定なしprogram

ログ
DefaultTimeZone指定なしログ

formatしたものだけ日本時間になった。しかし、その値をもとにparseするとUTCになってしまう。これだとDate型やCalender型での比較ができない。


?TimeZoneのデフォルトセットあり

DefaultTimeZone指定ありprogram

ログ
DefaultTimeZone指定ありログ

すべて日本時間になった。Date型やCalender型での比較(compareTo)が可能。


参考にしたサイト:
・日付がUTCになってずれてしまう
http://tronic.blog72.fc2.com/blog-entry-77.html

・GAE/J の現在時刻取得を日本時間で
http://blog.zaq.ne.jp/oboe2uran/article/475/

・GoogleAppEngineとタイムゾーン
http://rest.xrea.jp/blog/2009/09/07/googleappengine%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3.html

・日本標準時
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82





テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ogatomi

Author:ogatomi
部署移動に伴い、SE8年目にしてホストマシーンからオープン系システムの転身。
一からの勉強しなおしの記録を出来る範囲でブログにつづりたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

